オニゴーリ

思ったことを書く!!!!!

2022冬

ウィッス!

今期あんま見てないよ! 1月がちょっと精神的に参ってしまっていたのもあって、あんまりアニメ見るのに時間を使えなかったんや。

まあそれはそれとして一応6作品だけみたのでいつものようにつらつらと書いていく。ネタバレは▶◀内反転で。

あと、前期からの継続だったプラチナエンドは切った。単純に見る気が起きなかった。あそこからよくなる気がしなかったんだもん。

 

 

ランキング

クソアニメ大好きな俺は、毎期クソアニメっぽいやつがあったら視聴継続してるので、だいたい最下位は駄作になるんだけど、今期は駄作は無しでした。

 

6. スローループ

f:id:naderin:20220328004826j:image

©うちのまいこ・芳文社/スローループ製作委員会

釣りアニメ。ごく普通のきららアニメで、キャラがかわいいので見てました。

画像右のひよりちゃんが一番好き。で、左の小春ちゃんを始めとした他のキャラもみんなかわいいのでおすすめです。

釣りに関する知識をいろいろと説明してくれるんだけど、あんま覚えてないっす。釣りに対する地味な印象はぬぐい切れなかったかなーというのが正直なところ。

 

5. 明日ちゃんのセーラー服

f:id:naderin:20220328005131j:image

はっはっはっは!!!

すみません。笑っちゃいました。だっていろいろ面白いんだもん。ある意味。

でも作画のパワープレイで見ちゃうんですな〜。ツッコミどころが気にならない人にとってはめっちゃ刺さるアニメだと思う。

7話が1番好きです。蛇森さんの回!

最終話が俺のツボすぎた。なんやあの曲!?長い長い!しつこい! というかなんやあの状況は?俺らは一体なにを見せられているのか。作画もすごくて感動シーンだったのかもしれんけど、正直めっちゃ笑いました。でもそれ込みでこのアニメ好き♡

 

4. 終末のハーレム

f:id:naderin:20220328005514j:image

©LINK・宵野コタロー集英社終末のハーレム製作委員会

ウイルスによって地球上の男がほぼ死んだ未来の話。

秋に放送延期になったからとんだエロアニメなのかと思ってたが、無修正版で見たけど、正直ストーリーのついでにエロがあるという程度だった。放送版の方が逆にエロい説あり。

話が普通に面白くて、続きが気になるので2期希望。なんで11話しかなかったんや。

アホみたいに女キャラが大量に出てくるので、あなたの好きなキャラもきっと見つかるはず!知らんけど。

俺が好きだったのは周防さん、上の画像の絵理沙、バレー部の東堂。東堂のプロポーションイカれてるやろ。

 

3. 平家物語

f:id:naderin:20220328010900j:image

©️「平家物語」製作委員会

これはかなり好き嫌い分かれそう。

作画にかなりクセがあるし、平安後期に関する最低限の教養がないと楽しめなさそうなので。

かく言う俺も中学レベルの知識もあるか怪しいが、楽しく見ることができました。

クソ語彙力ない感想だけど、昔の人たちって面白いなって思ったよ。古文の授業とかでしか触れてこなかった世界だけど、それが美しく映像化されてて感動を覚えた。

800年前の物語にネタバレもクソもあるか!!!というのはさておき、重盛イケメン杉クソワロタ。

 

2. その着せ替え人形は恋をする

f:id:naderin:20220328005802j:image

©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

コスプレをする女の子のラブコメ

今期のアニメの中で、メディアミックス作品として最も成功したのは間違いなく着せ恋でしょうな。漫画の売上の伸びがすごそう。

最高だったな。この喜多川海夢とかいう女が良すぎるんですよね。完全にオタクを殺しに来てやがる。でもって他のキャラもかわいい。

さらに、この着せ恋という作品で俺が良いと思っているところのひとつに、主人公がうざくないっていうのがある。よくあるじゃないですか、主人公がうざいラブコメ。着せ恋の五条くんはすごく真面目で、喜多川さんのコスプレに全力で向き合う姿が非常に好感を持てる。

おすすめ。

 

1. 鬼滅の刃 遊郭

f:id:naderin:20220328011113j:image

©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

どうせみんな見てるっしょ。俺が長く書く必要ないよね。

めっちゃ面白かったわ。

宇髄好きだから生きてて良かった〜。こいつゴツいしかっこよくね? 今のところ柱の中で一番好きや。

 

 

 

こんな感じの冬アニメでした。今期のアニメは全体的に作画が良かった。

ところで今期クソアニメっぽいやつありましたか? いろいろ探す時間が取れなくてこの6つ以外全く見ていないので、それっぽいやつを知っていたらぜひ教えてください。

俺が全部見て判断します。これはクソアニメファンの俺の信条なんだけど、ネット上を含む他人の意見を参考にすることはあっても、それだけでクソアニメと認定することは絶対にしない。アニメ以外のどんな作品に対しても、ちゃんと見もしないでクソと決めつけるのは愚かですよ。

以上です。春は見ると決めている作品がすでにたくさんあるので忙しくなりそう。