オニゴーリ

思ったことを書く!!!!!

2021秋

ウッス。かなり秋アニメの視聴が遅れていたのだが、なんとか追いついたので例によって勝手に面白かったランキングを発表するっピ。

また例によって▶◀内反転でしかネタバレはしていないつもり。してたらゴメン。多分してないけど。

 

 

11. 進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜

これは本当にヤバい。まさかOSMKを超えるクソアニメが2021年内に現れるとは思っていなかった。

こいつは俺が考えるクソアニメの条件をあまりにも満たしすぎている。

死ぬほど面白くないストーリーとギャグに、クソ作画。ヒロインもかわいくない。主人公がうざい。当然のようにチート主人公。顔が腹立つ。

本当に救いようのないゴミアニメ。

序盤はギャグのノリに「犬とハサミは使いよう」を彷彿とさせる寒さを感じたので「異世界版犬ハサ」だと思っていたが、こいつはストーリーのつまらなさで遥かに犬ハサを凌駕する。あれにストーリーで負けるって相当ヤバいぞ。むしろこれ見たあとに犬ハサみたら普通にストーリーを楽しめると思う。

ちょっと語りすぎました。さらに詳しい内容のことは次にクソアニメ記事を更新するときにでも書くわ。

よく俺こんなの完走したな。

 

10. テスラノート

今期のクソアニメ認定作品その2。

違和感のオンパレード。3DCGアニメなのだが、急に2Dになったり、2Dと3Dのキャラが同時に不自然に存在していたりと、とにかく映像がシュールで面白い。

最初のうちはこの映像に慣れるのにかなり苦労し、困惑した視聴者も多いことだろう。

でもってストーリーも微妙に面白くない。と思いきや、7〜10話くらいまでは意外と面白いので上に書いたかわいそうなアニメよりは断然マシ。

あとこちらは主人公の牡丹ちゃんがかわいいという救いがある。小原好美さんの声はやはり良い。

というかこんなに面白い映像で声優さんたちはどんな気持ちでアフレコをしているのだろうか。めちゃくちゃ気になるので見学してみたい。

りゅうのすけがスパイだったのは気づかなかった〜。

あと最終回クソ面白かったな。全然動かないシーンが多いし、終わり方もシュールすぎて笑った。

 

9. 白い砂のアクアトープ (13〜24話)

クソアニメ認定回避。したものの、まあ中途半端な作品ではあった。詳しいことは別記事で書くかも。

簡単にまとめると、良かった点は作画、海の生き物と人物の対比、水族館の仕事に関する知識が得られること。悪かった点はとある3人のキャラがクッソ腹立つ、水族館副館長のパワハラによるストレス、掘り下げ不足の要素があること。

 

8. ジャヒー様はくじけない! (9〜20話)

前半と同じく、普通の日常系という印象のみ。だいたいどんな展開になるか予想できちゃうのが少し退屈に感じてしまう原因か。あと作画が微妙。

だけどジャヒー様がかわいいので耐えた。

魔王がかなりウザかった。普通にあいつ嫌い。全部あいつが悪い。

 

7. プラチナエンド (1〜12話)

最初の3話くらいはけっこう面白かったんだけど……。

下の文量で怒りを察してくれ。

 

その後は疑問を覚えるシーンが多かった。

特に遊園地のシーンね。あまりに無策すぎる主人公サイド。半日以上経っても超高速で飛び続けられる翼。どれくらい持つのあれ。そして涙を流しただけで天使が1級に。涙を流した天使がこれまでいなかったって、そんなことあるか? 昇級できてなかったらオワオワリだったよな。そして全然見張っていないメトロポリマンの詰めの甘さ。ここらへんの展開は都合がよすぎる。

一番の問題点はとにかく主人公が腹立つこと。本当に見ていてイライラする。

全員が幸せに、って俺は無理だと思うぞ。悲しいが誰かが不幸になるようにこの世界はできてるんだよ。そういうお前の考えのせいで人が死んだんじゃないか。逆にメトロポリマンみたいなドクズを殺さないという選択肢あるか?どう考えてもあいつを殺した方が多くの人が幸せになると思うのだが。

ベストを追い求めるあまりベターな結果さえ失ったら元も子もないだろ。主人公みたいな考え方は本当に大嫌い。

 

後半の展開次第でクソアニメ認定や、切る可能性もある。

 

6. 結城友奈は勇者である -大満開の章-

1期2期の補完みたいな感じかな。面白かった。

のだけれど、新キャラが多かったり、時系列を前後したりと少し混乱してしまった。ちゃんと見ていればどうということはないだろうが、俺の理解力が足りなかったので反省。

あと乃木若葉の章はかなりキツかったね……。郡ちゃんがダルかった。

 

5. 先輩がうざい後輩の話

ツイッターで流れてくるから知ってはいたけど、なぜかタイトルで毛嫌いしていたやつ。

ごめんなさい。普通に良かったです。双葉ちゃんかわいすぎ。

2021年、OSMKというバケモノを生み出してしまった動画工房だが、この作品で少し安心した。来年は式守さんもあるので名誉挽回と行きたい所だ。

何俺偉そうに語ってるんだ?

 

4. 鬼滅の刃 (無限列車編、遊郭編1〜4話)

どうせみんな見てるんだろ? あえて俺が多く語る必要もない気がするが。

個人的には、無限列車編があんまり面白くなかった。

遊郭編は今の所かなり面白いので続きに期待しておる。アニメ勢なのでネタバレ踏まないように気をつけるのでござる。

 

3. takt op.Destiny

ストーリーはそこまで面白かったわけではないが、作画が良すぎてかなり感情を揺さぶられてしまった。

特に最終話は泣いてしまったよ。

あとキャラがかわいいのも良い。コゼットとタイタンが好き。

ワルキューレもかなり気に入っていたキャラで、もっと活躍の場があってほしかったな……。ちょっとかわいそうだった。

 

2. 見える子ちゃん

“見える”女子高生がひたすら無視し続けるだけという、出オチ感のある設定ながら、しっかり毎回面白かった。

これがホラーに入るかはわからんが、ホラー系のアニメってあんまり多くはないので、新鮮で楽しめた。

あとキャラがかわいいのよな。みこちゃん、ハナちゃん、ユリアちゃんのメインキャラ3人全員かわいい。来世はみこちゃんの弟に生まれたい。

 

1. 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 (12〜23話)

珍しく俺の好みだった異世界系。めっっっっっっっっちゃ面白いので見てほしい。しかも作画がかなりいいのでキャラがめっっっっっっっっちゃかわいい。シンプルに画風が好き。

絶対2期は来るので楽しみ。

続きが気になりすぎて夜も眠れない。ルーデウスの母がどうなったのかとか、ロキシーやエリスとまた会う日は来るのかとか、人神とは一体誰なのかとか。

ただ原作を読む気力は今の所出ないなあ。リゼロとかもアニメは面白かったけど、その後にちょっと原作を読んでみたら合わなかったなんてこともあったし。

2期はよ。

 

 

以上、俺が見た秋アニメでしたー。

他にも見ようと思ったやつはあったんだけど、時間の都合などで切った。

次回は2021年アニメまとめですな。