春です。8作品です。面白かったアニメランキングです。
前半ネタバレなし紹介、後半ネタバレあり感想です。
ランキング(ネタバレなし)
8 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
知 っ て た 。
二文字で表すなら、「ゴミ」ですね。つまんなすぎてどこから説明していいかもわからん。完走した俺すごくね?
特に語ることはないです。あらすじ書くのもめんどい。時間を無駄にしたい人は見ると良いのではないでしょうか。
いつか出すクソアニメ特集記事にも確実に登場するのでお楽しみに。
7 ゾンビランドサガリベンジ
若くして死んだ伝説の女の子たちがゾンビになって復活し、佐賀のご当地アイドルになろう!という話。の2期。
あんまり面白いところは無かったかな。特に言うこともない。1期見てない人は見てね!くらい。
6 イジらないで、長瀞さん
長瀞っていう後輩が陰キャメガネのセンパイをイジり倒すだけです。
アニメの長瀞もかわいいんだけど、やっぱり漫画の方がかわいいかなー。あとおれ的に長瀞の声のイメージは上坂じゃなかったんだけど、じゃあ誰だったんだと言われると思い出せない。
5 シャドーハウス
内容説明するのむずい。シャドーハウスっていうよくわからん屋敷に、「シャドー」っていう黒い影の姿をした人がいて、シャドーは顔が見えないので、形がそっくりな「生き人形」が代わりの顔となる。そのシャドーハウスで起きる出来事の話です。(うーん、なんも伝わらん気がする)
登場人物が多いうえに、半分はシャドーなので顔が見えなくて、なかなか人が覚えられなかった。終盤から面白くなってきて、まだ謎が多いので、今季のアニメで一番続編を期待しております。
あとED曲が良いです。
4 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
内容はタイトルの通りです。
めちゃくちゃ面白い。ギャグアニメなので合わなかったら1、2話で切ったほうがいい。バカバカしいギャグと展開が好き。
主人公弱すぎて少々イラッとしますがギャグが面白いのでそこまで不快じゃない。ギャグアニメなのにやたらOPがかっこいいし、頭おかしいEDも良いです。ミザリサが好きです。
3 スーパーカブ
一番好き。親も友達も何もない女子高生の小熊が、原付のスーパーカブと出会い、日常が変わってゆきます。小熊が新しいなにかを手に入れたとき、世界が色づく瞬間があるので見逃さないように。
原作小説もこれから読んでいく予定。なんなら漫画も買おうかな。
2 東京リベンジャーズ
ヤンキー&タイムリープ系で、主人公が、犯罪組織の東京卍會によって殺された中学生のころの彼女を救うために、15年前の過去に戻って未来を変えようという話です。
人気漫画が原作ということで、期待通り面白かった。2クールあるので、後半も楽しみ。
ドラケンが一番好きかな。かっこよすぎる。ワンチャン漫画買うかもしれん。
1 Vivy -Fluorite Eye's Song-
圧倒的でした。さすがはリゼロの長月達平氏といった感じ。100年後に起こる人間とAIの戦争を止めるべく、歌姫AIのヴィヴィが歴史のターニングポイントを変えてゆくという話です。
ヴィヴィは物語の中で色々な人やAIと出会いながら100年の旅をするんだけど、その出会う人たちそれぞれのエピソードもまた良いです。
話は面白いし、映像と音楽のクオリティもかなり高く、とても感動しました。毎話面白かった。
以上でーす。まあ今年の春は豊作ではないですね。不作でもないけど。
Vivy見てない人いたらマジで見てほしい。本当に。
夏はメイドラゴン、はめふら、ひぐらし、リベンジャーズの後半しか見ないかな。クソアニメ探しを頑張ろうと思います。
ここからネタバレありで。
感想(ネタバレあり)
8 OSMK
これなんなの?まじで。
7 SAGAR
最終回のライブが良すぎた。これまであんまりゾンサガの楽曲って俺には響かなかったんだけど、最終回は曲も良かったし、何より映像が素晴らしくて、3DCGも自然だった。
まさお推しなんだけど、パラッポあんま好きじゃないっすねえ。やっぱり1、2期ともに楽曲がもっと俺の心に響いてくるものだったら、俺の中でのゾンサガの評価は高くなってたかもしれない。結局好みの問題だね。
あと、もうちょい宮野が暴走してほしかった。
6 長瀞
だいたい毎回同じような事しかしてないので序盤から中盤は退屈だったけど、終盤はちょっと良かったのではないでしょうか。風紀委員が部長の絵に文句つけてたけど、長瀞と部長の、えっちな格好して歩き回る行為の方が風紀を乱していたと思うのですが違うでしょうか。
774のpixiv見たらまだ長瀞がセンパイを蹴りまくるやつが残っててよかった。
5 ケイトさま
うーん、面白いんだけど、全体的に盛り上がりに欠けた気が。お披露目の迷路のところとか、けっこう長かったけどくそつまんなかったし。謎解きシーンが、俺らには考えることがなくて退屈でした。
ただ、終盤アニオリだったらしいんだけど、続きが気になるので2期やってください。おじい様って誰ですか?
あとひとつ。画面が暗いシーンが多いので自分の顔が映って気持ち悪かったです。
4 フルダイブ
作者が同じなのでどうしても慎重勇者と比較したくなっちゃうんだけど、どっちが良かったかと言われたら慎重勇者だね。あれはギャグはもちろん面白かったし、終盤のシリアスパートも良かったので。
対してフルダイブは、極クエはリアルを追求したゲームのはずなのに、最終回でゲームオーバーしたあとにやり直しの裏ワザが〜とか言い出して、ちょっとコンセプトが崩れたかなと思った。加えて真剣なエピソードも慎重勇者に比べたら見劣りするかと。
でもまあ俺にとっては見てて楽しいアニメだったので良しとしましょう。
3 カブ
今季一番好きなアニメ。小熊も礼子も椎ちゃんも、笑顔が非常に良い。序盤は本当に最高だったんだけど、後半になるにつれてだんだん地味になってきた感が。特に、最終回の演出はもう少しなんとかしてほしかった。これまで何回も色がつく演出に感心させられたからこそ、最後の桜の見せ方がちょっとあっけなく感じられちゃった。
あと、あいつら、危険行為が多いんだよね。5話の礼子の夏のバイト危なすぎ。あと法律違反で炎上とか、雪の中でカブ乗って飛んだりとか。
俺的には楽しそうで全然いいと思う。なんだけど、悲しいことに世の中の人間全員がフィクションとリアルの区別を出来るわけじゃないから、このアニメを見てマネをしてケガしたりする人が現れないでほしいです。
2 卍
めちゃくちゃ面白かったんだけど、いくつかツッコミどころがありましたね。ひとつはナイフが手を貫通したのに闘った主人公強すぎ問題と、最後の車のところでヒナタちゃん逃げられたんじゃねえか問題ですね。まあそれがあるにしても面白かったってことです。
(ヒナタちゃんの件ですごい深読みを思いついたんだけど、たぶん違うから書かない。)
1 ヴィ
何気なく見始めたら一番面白かった。序盤から中盤はガチで良い。終盤も良かったですが。AIと結婚した男のエピソードが一番好きですね。切ない…。
あと序盤に出てきた女の子が、cv富田美憂だし、主要キャラなのかと思ったらあっけなく死にましたね(まあ物語で重要な役割を果たしてはいましたが)。