オニゴーリ

思ったことを書く!!!!!

2022春

にょっす!

クッソ遅くなった! まじで忙しかった。

今回からあらすじ説明せんわ。だって公式サイトとか見たらわかるやん。

 

14. 史上最強の大魔王、村人Aに転生する(ク)

©下等妙人・水野早桜/KADOKAWA/村人A製作委員会

何これ!超つまんない!

あ、これクソアニメです。

ごめん、これ文句多すぎるから割愛で。

 

13. 社畜さんは幼女幽霊に癒やされたい。

©有田イマリ/SQUARE ENIX・製作委員会も癒されたい。

これで癒やされる視聴者層ってどの層や?

なんか露骨すぎてキャラが可愛くないんだよね。作り手側の「かわいいだろオラ。癒やされろや。オラ。」っていう意思があまりにも透けすぎてて。声優さんにもそういう演技をするように仕向けてる。あと作画も悪いし。

キャラのかわいさだけを売りにしてるアニメでこの出来はありえないし、当然話もつまんないのでひたすら虚無でした。

 

12. 可愛いだけじゃない式守さん

©︎真木蛍五・講談社/式守さん製作委員会

くっだらねえな。

ここまで3つは熾烈な最下位争いでした。おめでとう。

実は式守さんは漫画を読んでいたので、アニメ化したと聞いて楽しみにしていたんだけど、いざ映像化してみると数々の問題点が浮き彫りになったといいますか、。

いろいろあるが、まず主人公の声が無理。そういうキャラではあるのだが、あまりにも弱い。次に式守が可愛くない。これは声が悪いとかじゃなくて、髪色が微妙なのが大きいか。ぶっちゃけ原作の表紙の時点でも思ってた。また、主人公グループとクラスのノリがきつい。そして、内容が虚無。

まあこんな感じで、主人公にイライラするだけの時間でした。何が不幸体質じゃボケが。主人公が魅力ゼロなのに式守やら女どもに好かれる理由が全く見えてこないんよ。

白黒の漫画だから楽しく読めてた感が否めない。唯一狼谷だけはアニメの方が可愛かったかな。

 

11. RPG不動産

©険持ちよ芳文社/『RPG不動産』製作委員会

うー--ん…。微妙きららアニメかな…。

なんか色々と匂わせておいて、結局大したことないというか、はっきりしないというか…。ラストも俺的には締まらんかったし…。

最終的には、木野日菜さんの声やっぱいいなあ、くらいしか印象が残らんかったな。あの人やっぱすごいわ。神や。

 

10. 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

©三嶋与夢/マイクロマガジン社/モブせか製作委員会

キセキの世代で草。村人Aともう一つのファンタジー系。まあまあ面白かったと思うけど、戦闘が機械頼りすぎてあんま見応えがなかったな。

アンジェがかわいすぎて良かった。

 

9. まちカドまぞく 2丁目

©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会

ワイの大好きなまちカドまぞくの二期ですが、やっぱ初期のわちゃわちゃ感が好きだったかな俺は。まあ面白かったけどね。

原作買おう買おうと言いながら買ってないな。

 

8. くノ一ツバキの胸の内

©2022 山本崇一朗小学館/製作委員会の胸の内

これあんま評判良くないっぽいが、俺的には普通に面白かったがな。一話二本立てで、ひとつのエピソードがきれいにまとまっているので、手軽に見られると思います。

op曲は今期上位。

 

7. パリピ孔明

© 四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会

話題作!面白かったです。孔明イケメンすぎ。KABE太人がここ最近のアニメキャラの名前で一番好き。おもろい。

 

6. であいもん

©RIN ASANO/緑松

これは良作!

最初は和がダメ息子すぎてイライラしてこのアニメ合わんかも…って思った。なんでこんな奴がいろんな人に愛されるんやろ?って思ってたんだけど、だんだんこいつの良さが理解できるようになっていってからはすごく楽しめました。

 

5. 処刑少女の生きる道

©佐藤真登・SBクリエイティブ/処刑少女製作委員会

これは面白い。3年前くらいに原作1巻だけ読んでて、おもろ。って思ってたんだけど、続きを読みたくなってきました。

最後の方カオスすぎて笑ったけど。なんやあれ。CV春野杏さんのガキのセリフが腹立つんだよな。

 

4. 阿波連さんははかれない

©水あさと/集英社・BILIBILI

これは予想以上に面白かった。

タイトルになってる阿波連さんのキャラが強いのかと思いきや、主人公とか、先生とかのキャラの方が強い。主人公頭おかしいです。

ギャグアニメとしてもラブコメとしても楽しめる良作だと思います。

 

3. BIRDIE WING -Golf Girl's Story-

©BNP/BIRDIE WING Golf Club

今期一番楽しく見てたアニメ。ブルーレイ購入した。まじでめっちゃ面白いから見て。

ゴルフのアニメなんだけど、とんでもないショットをぶちかましたり、急展開が訪れたり、会話のノリが少々おかしかったりと、とにかく見る人を飽きさせないアニメだった。2期も決定してるので見て。もっと評価されるべき。

 

2. かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

画像無しや。すまんというかなんというか。

最初の方はやっぱり1期の方が面白かったなーと思ってたけど、文化祭の終盤になるにつれて、やっぱりかぐや様面白いなあってなりました。

原作も完結間近ですよね。あっちはなんかハチャメチャでおもろいけど。

 

1. SPY×FAMILY

©遠藤達哉集英社SPY×FAMILY製作委員会

これは1位にせざるをえない。

俺の気持ちとしては、あんまり人気と面白さが比例していてほしくないんだけど、残念ながらこれを超える完成度の作品はありませんでした。

2年前くらいに原作4巻まで買って止まってたんだが、ちょっと続きを買いたくなってきた。

 

 

やっと夏アニメ見始めてます。今期はそんなにたくさんは見ないっす。