- 注意
- はじめに
- 採点項目
- クソだと思うアニメランキング
- 21. ポプテピピック
- 20. なんでここに先生が!?
- 19. 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
- 18. ダーウィンズゲーム
- 17. 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
- 16. BLOOD-C
- 15. ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)
- 14. 正解するカド
- 13. 魔法少女サイト
- 12. 犬とハサミは使いよう
- 11. 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
- 10. 神様になった日
- 9. 迷家-マヨイガ-
- 8. ひぐらしのなく頃に卒
- 7. 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
- 6. 聖剣使いの禁呪詠唱
- 5. 魔法戦争
- 4. 王様ゲーム
- 3. DYNAMIC CHORD
- 2. 絶対衝激〜PLATONIC HEART〜(OVA)
- 1. 異世界はスマートフォンとともに。
- クソアニメなんでもランキング
- おわりに
注意
この記事では僕がクソだと思ったアニメを扱います。あなたが好きなアニメが入っていても議論をする気は一切ないのでご了承ください。
なお、ネタバレはあまりしないようにはしてます。
はじめに
どうも、望月冬夜です。
今回は、クソアニメマスターを目指す俺が、これまでに見たアニメの中で完成度が低かったが故にクソアニメ認定をしてしまった作品たちを採点し、紹介していこうと思います。ツッコミどころが多すぎてキリがないのでなるべく短めに書くよう心がけますが文章でクソさを伝えるのはけっこう難しいのでちょっと長くなるかもしれません。さらに詳しいことは個別に新規記事で書くかも。
なお、順次追加予定。さらに、バケモンみたいなやつが追加されたら点数も変動するかも。
採点項目
まずアニメ自体の完成度について。
①作画(20点)
絵が動くことがアニメの特色なので、その絵が崩壊していたらそりゃクソアニメの一因となるでしょう。
②ストーリー構成、脚本(20点)
内容面について、ツッコミどころ(設定の甘さ、矛盾点)が多かったり、シンプルに展開がつまらなかったり。
③演出、音声(10点)
センスの無い演出や、声優の演技力不足など。
ここからは視聴者の感情的な面について。被るところもあるが、これら3つで評価する。
④退屈さ(20点)
②とも被るが、展開がつまらなかったり、ギャグが面白くなかったりして退屈なことはありますよね。
⑤不快感(15点)
必要以上に不快感を与えるような場合。その不快感が後の新しい展開につながるんだったらいいんだけど、クソアニメに多い、ただただ不快なだけで後の展開もクソなときに点数が入りやすい。
⑥イライラする(15点)
⑤に含まれるかもしれないが、見てて必要以上にイライラする場合。登場人物の言動があまりにもうざかったり、展開が焦れったかったり。
④⑤⑥は似ていますが別の観点として捉えてください。
これら合計100点満点で採点します。クソなほど高得点という認識でOKです。
クソだと思うアニメランキング
というわけで紹介です。点数は、
①-②-③-④-⑤-⑥-合計
という形で書きます。
ちなみに、俺がクソだと思うアニメランキングであって、必ずしも点数順になってるわけじゃないです。割と適当に点数つけてるので、あんまり気にしなくて大丈夫です。
(画像は適当に持ってきたやつなので画質悪いやつもあるけどゆるして)
21. ポプテピピック
0-0-0-15-5-5-25
人為的クソアニメ
YouTubeのどこかのコメ欄にあった言葉で、こういうクソアニメのリストにはポプテピみたいな人工物じゃなくて、天然記念物が載るべきだと書いてあった。確かに。よってこいつは現時点のクソアニメランキングでは最下位。
しかし、公式クソアニメなだけあって、しっかりクソです。パロディが多いので元ネタがわからないとつまらない、1話のなかでほぼ同じ内容を声優を変えて再放送するので回によっては退屈である、などなど。
20. なんでここに先生が!?
(©蘇募ロウ・講談社/なんでここに先生が!?製作委員会)
10-5-3-2-4-0-24
雑なエロシーンが多いちょいクソアニメ
見たのがけっこう前なので正直あんま内容覚えてないのだが、作画がけっこうカスかった覚えがある。
毎回の流れとしては、男子高校生が、あらゆるところで先生と遭遇して、えっちなシチュエーションなるというものなのだが、そのシチュエーションの作り方も「そうはならんやろ」と言いたくなるような強引さでありながら、視聴者が容易に次の展開を想像できるようになっていて退屈という声がありそう。
ただ、正直嫌いじゃないです。割と面白かった覚えがあるし。これ系のやつは多分漫画の方がいいんだよな。
19. 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
(©2019 井中だちま・飯田ぽち。/株式会社KADOKAWA/お母さんは好きですか?製作委員会)
6-5-3-4-10-2-30
メインヒロインがお母さんのVRMMO
お母さんがメインヒロインという時点で嫌悪感を抱く人は多いのではないだろうか。えっちな目に遭ったりするし。
あと作画も雑だった覚えがある。
ただ、これも正直面白いシーンもあった覚えが。
18. ダーウィンズゲーム
(© FLIPFLOPs(秋田書店)/ダーウィンズゲーム製作委員会)
3-4-2-14-2-7-32
緊迫感に欠けるデスゲーム
よく覚えてないけど、つまらなかった覚えがある。第1話がけっこう面白くて期待したんだけど、その後はあんまりかな。
というのも、デスゲームって感じがしなかったんですよね。こいつら本気でやってんのか? 敵弱いし。
でも、当時見終わった勢いそのままに、つまんな!クソアニメや!とか言ってクソアニメ認定したから、言うほどクソアニメじゃなかったのかもな。再検証が必要かもしれん。
漫画だと面白いのかな〜。原作評判いいしな。
17. 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
(©2019 花間燈/KADOKAWA/変好き製作委員会)
7-8-3-15-7-9-49
無個性主人公がうざいラブコメ
内容あんまり覚えてないけど、主人公がうざくてイライラした覚えがあります。なんでコイツ好かれてるの?っていう。ありがちですね。
あと、よくわからん作画のせいで、俺にはヒロインたちがあんまりかわいく感じられませんでしたね。原作イラストのsune先生のキレイな絵に近づけようとして逆に変になったんかな。
16. BLOOD-C
(©︎2011 Production I.G., CLAMP/Project BLOOD-C TV/MBS)
12-17-0-6-12-4-51
“古きもの”との戦いの先にあるものとは
主人公の女が、“古きもの”と呼ばれるバケモンと戦う話。
序盤から作画が怪しい場面が多くあったが、剣で怪物を切り刻むバトルシーンは、けっこう爽快感があってまだ見られた。
しかし、戦闘がワンパターンで、主人公が覚醒するまでボコられ続け、覚醒したら一気に強くなって無双するだけなので、飽きる。
最大の問題点は、後半に訪れる超展開。
最終話はさすがにグロすぎるうえに、展開が酷かったくせに、映画に続く!みたいな終わり方をしてイラッとしました。
15. ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)
(©︎月眠/ステラ女学院保護者会)
2-15-9-8-10-7-51
かわいいサバゲークソアニメ!
個人的にめちゃくちゃツボ。
まず、ストーリー展開やチーム同士のパワーバランスに違和感がある。
次に、戦闘の描写がショボい。サバゲー楽しそうだなって思ってもらわなくちゃいけないはずなのに、ちっとも楽しそうに見えないです。試合の過程を静止画で端折るシーンも多い。
しかし、不評である要因は別にある……。
かなり気に入っているアニメなので多分別で記事出すので、もし書いたらここに貼ります。
14. 正解するカド
(© TOEI ANIMATION,KINOSHITA GROUP,TOEI)
2-17-1-4-11-8-43
超展開!!!
ストーリーを説明するのがクソめんどくさいので、簡潔に書く。“異方”という別世界から、画像にあるでかい立方体と、真ん中の白髪の奴が突如現れて、世界のあり方を変えてしまうような発明(無限発電機とか)を普及させようとする。異方とどう向き合うかを日本政府と白髪が交渉してゆく。果たして白髪の目的とは?というのが話の大体の流れである。
ストーリーは割としっかりしてます。
中盤までは。
ネタバレはしないけど、このアニメの評価を下げているのは、終盤の超展開と、最終回の内容だと思う。最終回はマジでため息しか出ない。
個人的には、ヘタに科学的な要素を入れて頭脳派を狙ってる感じがして好きじゃない。特に、CV釘宮のイキリ物理学者的な奴が出てくるんだが、そいつがガチでうざかった。(これは個人の感想。かわいいっていう意見も見た。意味わからん)
ただ、3DCGの映像はけっこう綺麗なので、それは見る価値があるかも。(キャラもCGなのでそこも評価が割れるかもな…。)
13. 魔法少女サイト
(© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会)
2-12-2-5-14-15-50
終始イライラする鬱アニメ
マジでストレス溜まります。ずっとイライラして、頭掻きながら見ました。
まあ見てみてください。主人公の女が弱すぎる、主人公の兄がウザすぎるのでイライラする。登場人物の多くが復讐のことしか考えていなくて気持ち悪い。これでイライラしない人いるの?って感じ。
別にイライラしてもその後の展開が面白かったらいいんだけど、それもつまらんし、終わり方も微妙で、すごく時間を無駄にした気分になった。
12. 犬とハサミは使いよう
(©︎Shunsuke Sarai/PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION ENTERBRAIN/犬ハサ製作委員会)
3-10-7-19-5-10-54
ただただつまらないだけのクソアニメ
読書中毒の主人公が死んで、犬に転生し、人気若手作家の女に罵倒されながら暮らすという話です。日常系と言っていいかな。
マジでつまらないです。本当にそれくらいしか書くことがない。ギャグも話も普通に面白くないです。意味がわからないです。
主人公が犬に転生するという設定は斬新で面白いと思ったがそれもそれだけです。
ガム噛んでたら2秒で味がなくなってその後も噛み続けてるみたいな感じです。
いいところを挙げるとしたら、女性キャラはまあまあかわいいです。それだけです。
11. 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
(©︎2018 恵比須清司・ぎん太郎/KADOKAWA/いもいも製作委員会)
20-8-8-10-5-8-59
配信されてるやつって修正版なのかな? そうだとしても作画や構図が終わってます。自分の目で確かめてみてください。
ただ、内容は多少のツッコミどころはあれども、意外とそこまで悪くはなかったので、普通に見れました。良くはないよ?
なぜか10話しかないです。
あと、8話のエンドカードが大川ぶくぶだったのは流石に笑った。
10. 神様になった日
(©︎VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project)
0-17-0-17-12-12-58
どこで感動すればよかったのですか?
2020年秋、つまり俺の受験期の朝、学校行く前に見ていたやつ。6話くらいまで見て、薄々クソアニメだなと思っていたが、それをわかっていて逆に毎週楽しみにしてた。
6話の時点でなぜクソアニメ臭がしたかというと、〇〇日後に世界が終わると謳っておきながら、6話まで全部日常回だったから。しかもそれが面白くない。
全く物語が動く気配もなく、これ尺足りるか?と思っていたら、まさかの展開が訪れ、第10話で突然半年過ぎ、主人公の言動にイライラし……終了です。麻枝准氏得意の感動シーン……になるはずだったシーンは全く感動できません。
ちょっと説明するのめんどくさいので省きますが、ストーリーがクソです。作画と音楽はいいので見てみてはいかがでしょうか。
同じく麻枝准氏のAngel Beats!やCharlotteで言われてた尺が足りないとかいう問題以前の話です。神様になった日に関しては。根っこから腐ってます。
jun_owakon……嘘だよな?
9. 迷家-マヨイガ-
(©diomedea・Ponycanyon/project迷家)
0-16-0-18-10-13-57
迷っているのは視聴者
人生をやり直したいと思っている若者たちが、胡散臭いツアーに参加して、都市伝説の村である納鳴(ナナキ)村とかいう所で新しい生活を始めようとするというのがあらすじ。
このアニメの問題点といったらなんと言っても登場人物の多さだろう。上の画像を見てくれ。全12話なのだが、主要人物は31人ほどいる。しかも全員にそこそこな個性を持たせてあるので、見ていて混乱してこいつ誰だよ?ってなる。会話シーンは全くまとまりが無くて酷い。
しかも話を進めるのはそのうち10人ほどです。いや絶対30人はいらん。
これだけ人がいたら事件のひとつでも起こりそうだが、大した事件は起こりません。実際に彼らが直面するのは個人それぞれのトラウマがバケモノになって襲ってくるという事態です。つまらないです。
さらに、オリジナルアニメなのに、回収されない伏線とか、疑問点がけっこうあります。あれは一体なんだったんだ的な。
あと主人公が優柔不断かつある一人の女を異常なほど庇うので見ててクソイライラする。
何がしたかったのか全くわからない作品でした。
8. ひぐらしのなく頃に卒
0-17-2-16-12-11-58
ひぐらしシリーズ史上最悪作
俺の知ってるひぐらしはこんなのじゃない。
アニメひぐらしのなく頃にシリーズ最新作の「卒」。全15話。今作は、前作「業」(全24話)の続編だったのだが、酷すぎる。
あまりにも長くなりすぎたので、別で記事上げます。
3つの言葉でまとめると、退屈、超展開、ド○ゴンボールです。
7. 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
(©︎2021 二丸修一/KADOKAWA/おさまけ製作委員会)
6-16-5-19-12-13-71
ラブもコメディも終わってるクソアニメ
令和の怪物クソアニメ。ハッキリ言ってガチのゴミです。嫌いすぎて語りたくもないです。
6. 聖剣使いの禁呪詠唱
(©︎あわむら赤光・SBクリエイティブ/ワルブレ製作委員会)
4-17-9-18-8-10-66
クソダサ魔法詠唱、ツッコミどころ満載の内容
禁呪詠唱(ワールドブレイク)。
原作者も知らないドラゴンなどで有名な作品。これのクソさはちょっと実際に見てもらわないとわからないと思う。面白くなさすぎて逆に面白い。
いわゆるチート主人公系アニメで、魔法や剣でバトルするんだけど、バトルのシステムが意味不明でめっちゃ面白い。「綴る!」とか言ってクソ長い魔法の詠唱を、指で空中に書きながら超高速で、しかも変な声で行うのがシュールでクソダサい。
主人公の通う魔法学校は、前世の記憶を持つ人が集まり、メタフィジカルとかいうバケモンと戦うセイバーを育成する場所らしい。しかし、主人公は前世の記憶がない。そのまたしかし、主人公は実は戦士と王の2つの前世を持つ“エンシェントドラゴン”なので、どういうわけかめちゃくちゃ強いらしい(普通の学生の前世は1つ)。さらに、主人公は戦いでピンチになるごとに、前世の記憶を思い出してめっちゃ強くなるとかいう謎システムがあるので無双します。意味がわかりません。
ピンチになると、「思い…出した!」とか言って覚醒します。毎回これなので、はいはい、どうせまた思い…出すんでしょ。って感じになり全然面白くないです。
あとこの作品、けっこうラブコメ的なシーンが多くあるんだけど、それがまあ面白くないです。全く。
まだまだいっぱいあるんだけど、最後に。最終話のオープニングが曲のめちゃくちゃ中途半端なところでフェードアウトするという、前代未聞のことをやってのけました。これはマジで笑った。
5. 魔法戦争
(©︎スズキヒサシ/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/すばる魔法学院)
5-18-5-17-13-8-66
いろいろとショボい戦争のようななにか
様々なエピソードがショボいし、そもそもあまり戦争らしい戦争はしてない。
全体的に質が低い本作だが、最大の問題点は結末。これは本当にヤバいし意味わからんのでぜひあなたの目で確かめてほしい。最終回マジで面白いです。本当に意味不明です。カオスすぎる。これで終わり!?って感じ。
あと、次回予告がガチで寒い。毎回読まされてる東山奈央さんがかわいそうになってきます。お疲れさまでした。
4. 王様ゲーム
(©︎連打一人 栗山廉士 金沢伸明/双葉社・エブリスタ/「王様ゲーム The Animation」製作委員会)
8-19-8-15-14-14-78
ただ人が死ぬだけ
メールの命令に従わないと死ぬ。クラスが一人になるまで終わらない。
これだけです。つまらないです。ゲームでもなんでもないです。ラストも救いがないので、一体何を見せられていたんだって感じになります。
ただ人が死ぬと言っても、「Another」みたいにミステリー要素があるわけでもなければ、「ぼくらの」みたいに死亡する人物のバックグラウンドが詳細に語られるわけでもないので、マジでただのクソです。
あと、確か2話から5話くらいにかけての毎話、主人公の回想(前の学校での話)が入るのですが、これがめちゃくちゃ長くて、序盤のテンポが非常に悪いです。作品内における現在の話が全然進みません。
他にもツッコミどころがいろいろあるので見てあげてください。
個人的に一番驚いたのは、第1話のうちに、なんの説明も無しに半年が過ぎていたこと。主人公は転校生で、当初頭おかしい奴みたいな感じでかなり浮いていたのに、いつの間にかクラスメートと関わりができていて、人間関係どうなってるんだとずっと疑問に思っていたので、見終わった後に調べてみたらそういうことだったらしい。これはたまげた。
3. DYNAMIC CHORD
(©︎ASGARD/DYNAMIC CHORD)
20-18-10-18-2-10-78
ダイナミックなパーフェクトクソアニメ
マジで面白いです。
乙女ゲー原作のバンドアニメです(一応)。ニコニコのコメント付きで見るのがもちろん面白いのだが、コメなしノーカットで見るとさらにこのアニメのヤバさがわかるので、補足資料としておすすめです。
ネットで調べればいくらでも問題点が出てくるのでわざわざ書く必要もないかもしれないが、一応俺が思ったことを書いておくと、
・ダイナミック違法建築をはじめとした作画崩壊の数々
・意味不明な会話
・バンドアニメなのにライブシーンの躍動感ゼロ
・ライブシーンの絵が何回も使い回されてる
・キャラやバンドについての説明が無く人物の関係がわかりづらい
・セリフがクッソ少なく無言シーンが長い。露骨な尺稼ぎ
・クッソ長い回想を何回もする
・村祭り
などなど。枚挙にいとまがない。
たぶんニコニコ大百科のダイナミックコード関連の記事読んでるだけで一日つぶせる。
2. 絶対衝激〜PLATONIC HEART〜(OVA)
(©︎プラトニックハート事務局/絶対衝激〜PLATONIC HEART〜製作委員会)
9-20-7-12-15-10-73
衝撃の特級呪物OVA
School Daysと同等かそれ以上の邪悪さを誇る、全5話のOVA。OVA だからか、クソアニメランキングとかであまり見たことがないのだけど、これはガチでやばいです。
割と古めの作品だからか、調べてもよくまとまったあらすじが出てこなかったので、自分で書こうかなとも思ったのだけれど、できれば二度と見たくないので書きません。気が向いたら書くかも。
少しだけ書くと、主人公の女の子が、優勝したら願いが叶うというプラトニックハートっていう謎のバトルトーナメントに参加するという話です。なぜかバトル中にやたら服が破けて、おっぱいが見えます。
4話まではちょいクソちょいエロバトルアニメなのですが、5話で衝撃の事実が明らかに。やばいです。鬱アニメです。
OVAとかクソアニメ映画とかがもし増えてきたら、別枠にするかもしれません。
1. 異世界はスマートフォンとともに。
2-19-8-20-14-15-78
終始虚無のストーリーとスマホ太郎
ザ・クソアニメって感じ。
本当に何も無いです。
異世界系とか冒険系ってだいたいはじめのうちに物語の大きな目標みたいなものが設定されて、それを目指して物語が進んで行くと思うのですが、この作品にはそれが無いので、どこへ向かっているのかがわかりません。いきあたりばったりな感じがします。ストーリーが本当に虚無すぎる。
さらに、ツッコミどころが多すぎて書ききれません。第3話の将棋はあまりにも有名。
さらにさらに、かの有名な主人公、スマホ太郎(望月冬夜)がウザすぎる。いわゆるチート主人公で、神から貰った能力により、すべての魔法が使えて、全く苦戦しないので、そりゃどう考えても話が面白くなるわけがないです。しかもイキってます。
太郎にモラルなんて存在しません。ヒロインの寝顔を盗撮したり、ジジイに少しイヤミを言われたくらいで、スリップという魔法で階段を下りるジジイを転ばせます。いや、これは流石に危なすぎだろ。ジジイなんだから、打ちどころ悪かったら死ぬかもしれんだろ。死んだらどう責任取るんだ太郎よ。
ハーレムアニメでもあって、もちろん鈍感系主人公です。ヒロインたちはなんでこんな奴を好きになるんだ?
他にもあるが、とにかくツッコみどころが多すぎるので、あと一つだけ。俺がこのアニメがヤバいと確信したシーンを紹介します。
それは第2話の最終シーン。第2話で太郎は、盗賊に襲われていた王の弟の娘の一行を救出し、失明して回復は困難と思われていた、王の弟の妻の視力をなんかよくわからん魔法で回復させる。そしてそれを見て太郎に感心したヒロインがパーティに加わり、みんなが笑顔になるのだった。笑顔で喜び合う3人のヒロインを見た太郎のセリフ。
太郎「僕の力で人が笑顔になるって、いい物だな(ドヤ)」
いやいやいやいやwww
なんの努力も無しに神様から授かった能力ですべてが解決するの、気持ち悪くないか? この回でこのアニメの方向性がわかりましたね。このまま何の苦労をすることもなく、あたかも自分で得た能力であるかのように太郎がイキって、それに惚れたヒロインを増やしていく、クソつまらない話なんだろうなと。その通り。
クソアニメなんでもランキング
現時点で見たクソアニメでいろんなランキングを作って見ました。
見てほしいクソアニメランキング
5. 神様になった日
4. 聖剣使いの禁呪詠唱
3. 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
2. ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)
見てて楽しいクソアニメを選んでみました。
ワルブレ、いもいも、ダイナミックコードはもはや教養。神様になった日は、俺がよくネタにするので見てほしい。ステラ女学院は俺のイチオシクソアニメ。
見ない方がいいクソアニメランキング
3. 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
2. 王様ゲーム
1. 絶対衝激〜PLATONIC HEART〜
5つは無かった。というのも、こいつら以外は多少は見る価値があるからです。(クソすぎて笑える、途中までは面白い、ネット上のネタがわかるようになるなど)
しかし俺的にこいつらは本当にヤバい。OSMKは、俺が見たアニメの中でもトップクラスにつまらなくてイライラした。
王様ゲームと絶対衝激に関しては、言い方悪いがガチで有害だと思う。不快さが桁違い。
クソアニメかわいいキャラランキング
5. シュカ (ダーウィンズゲーム)
4. アヘ顔ダブルピース先生 (俺が好きなのは妹だけど妹じゃない)
3. 春海円香 (犬とハサミは使いよう)
2. 伊座並杏子 (神様になった日)
1. ドヤム (DYNAMIC CHORD)
クソアニメといえどもかわいいキャラクターはたくさんいます。そうそうたるメンバーのなか、1位に輝いたのは、唯一男性のドヤム。女性にも勝るかわいさを持つドヤムを見てあげてください。
クソアニメイケメンキャラランキング
5. 望月冬夜 (異世界はスマートフォンとともに。)
4. 第1話で死んだ奴 (王様ゲーム)
3. 春海和人 (犬とハサミは使いよう)
2. ヘルシェイク矢野 (ポプテピピック)
1. ドヤム (DYNAMIC CHORD)
こちらもそうそうたるメンバー。5位はイキった顔がムカつくとの声が多かったスマホ太郎。4位は名前知らんけど第1話で先陣を切って死亡する姿がかっこいい男。3位の春海和人は犬ながらランクイン。あぁ、ごめんヘルシェイク矢野の事考えてたので2位。なんと1位はまたしてもドヤム。これにはヨリトさんもびっくり!
おわりに
また新しい仲間が増えたり、何か思いついたら追加します。ではまたいつか。