オニゴーリ

思ったことを書く!!!!!

【21-22 RS1】vs Celtics 10/20

(一応RS初回なので、どんな風に書いてるかの説明をしておきます。

記事の最初から1~4Q(あればOT)の部分は、試合前や、タイムアウトとかインターバル中にその都度書いてます。要するに試合展開と、僕が試合を見ながら思っていることです。動画は後で付け足してます。

その後の気になった選手とおわりにの部分は試合後に書いてます。ふりかえりです。)

 

こんばんは。見える子ちゃんです。

ついに開幕!

ケンバとフォーニエにとっては古巣対決。プレシーズンの反省からして、ケンバのところのディフェンスのカバーと、フォーニエのシューティングの復調は必須なので、二人が勝負のカギを握ることになりそうだ。

vs Celtics (0-0)

BOS 134-138 NYK

Boston Celtics vs New York Knicks Oct 20, 2021 Box Scores | NBA.com

 

1Q

35-29

出だしこそ8点リードを奪うも、セルティックスのスリーが当たり出し、両者競り合うハイスコアリングな展開に。

ディフェンスが悪いというより相手のシュートの調子がいいと言うべきか。もっとしっかりチェックして外させないと。

 

2Q

23-25

二桁前後の点差をつけられるやや厳しい展開。こちらのシュートもなかなか決まらず、差が詰められない。

しかし後半からはランドルが躍動。連続得点から、ロビンソンへのアシストも決めると、ついに逆転に成功。会場を盛り上げた。

最終的には4点ビハインドで終了。

ブラウンは調子に乗らせるとマジでダルいので要注意。ここまで静かなテイタムも怖い。

 

3Q

24-32

一桁点差ビハインドの時間帯が続く。
残り8分くらいからセンターとしてトッピンを投入すると、フォーニエや前半無得点だったバレットがようやく波に乗る。そしてトッピンのファストブレイク2本で完全にペースはニックスに。再び逆転する。スモールラインナップがハマった。
 
その後は何度かリードチェンジがあり、4点リードで勝負の最終Qへ。
 

4Q

34-30

継続してトッピンが出場。アリウープなどで見せ場を作る。

終盤は10点以上のリードを奪う場面もあったが、残り2分切ったあたりから詰めの甘さが出て、スマートのブザービータースリーでオーバータイムへ。

何をやってるんだか。

(もっと書くべきことがいっぱいあったはずなんだけど、興奮しすぎて全然書けてないです。すみません。)

 

OT1

12-12

フォーニエが3連スリーを決めるも、相手もスリー連発で点差をつけられない。同点で迎えた残り1分間は両者シュートが入らずダブルオーバータイム。テイタムのラストショットはバレットがよく守った。

 

 

OT2

6-10

ローズ投入。相手の超イージーシュートミスに助けられた。
残り1分を切ってからはフォーニエのスリー、ここまで存在感が無かったローズのバンクショットで4点リードに。そのまま逃げ切り、なんとか開幕戦で勝利を収めた。
 
それでは気になった選手についてぶつぶつ言います。
 

ランドル

トリプルダブル級のスタッツ。前半のなかなか点が取れない状況を打開してくれた。
フリースロー8/8は素晴らしい。勝負どころでも外さなかった。
しかし、ターンオーバー7とタフショットの多さは要改善。チームとしての課題でもあるけど。
 

フォー二エ

32点キャリアハイか。意外。

本当に来てくれてありがとう! 4Qの最後のレイアップも、オーバータイムでの活躍も最高だった。

 

ディフェンスも気を抜かず、4スティール。これからもよろしくお願いします。

 

RJ

前半は無得点に終わるも、後半以降で19得点。いつもの。さすがは後半のバレット。

みなさんがおっしゃる通り、ディフェンスでの貢献度が非常に高い。今期はエースストッパーとしての役割を任される試合が多くなりそうだ。目指せオールディフェンシブ!

 

ケンバ

ケンバに求められている役割は、スコアリングというより、ドリブルで相手ディフェンスをかき乱してパスを捌くことなのかもな。それにしてももっとスリーは打てる場面あったと思うけど。機動力あるからディフェンスもやれることはやってると思う。テイクチャージもあったしね。

しかし4Q終盤にはベテランPGらしからぬ判断ミスが。落ち着いてプレイしないと。

いやまあ焦っちゃう気持ちもわかるけどね。だってあいつら(客)うるせえもん。盛り上がりまくってたし。いいことだが。プロなんだから冷静に。

 

トッピン

俺は泣いたよ。

昨シーズンはスタッツしか見てないような人たちにはbustだとか言われたりしたけど、今日のトッピンは誰が見ても完全に戦力として機能してた。28分、14点、2Pは6/6。

数字以上に貢献度は高いと思う。ハイライトプレイでチームのムードを一気に上げる。今日だけで何回MSGを沸かせたことか。

 

こんなの絶対2点以上の価値あるでしょ。俺が審判だったら10点あげる(クビ)。

ディフェンスの改善により、高さと機動力を保ちつつ、スモールラインナップのセンターを務められるようになった。ランドルとも完全に差別化ができている。

薄々気づいている方もいるかもしれませんが、俺はトッピン大好き人間なので、気になった選手についてぶつぶつ言うのコーナーでトッピンは頻出になると思います。よろしくお願いします。

 

おわりに

なんだなんだいきなりこの試合は。面白すぎるだろ。あとブラウンやばすぎな。さらなる飛躍の年になったりして。

次はマジック2連戦。もっと失点を抑えよう。戦力では完全に上回ってるけど、絶対に油断しない。ずっとドアマットニックスを応援してきた身としては、戦う前から勝ちを確信できる相手なんていないと思ってる。

てかマジックもフォー二エの古巣じゃん。無双してね。

あとごめん。また長くなっちゃった。今日みたいな盛りだくさんの試合だとめっちゃ長くなっちゃう。本当は1、2分で読める記事を目指してるんだけど。まあいいか。