オニゴーリ

思ったことを書く!!!!!

【21-22 RS2】vs Magic 10/22

こんばんは。タケミっちです。

今日のお相手はマジックですね。対よろです。

前半のうちに堅守&大量得点で突き放して、4Qあたりで3rdに切り替えるのがベストな展開だが、果たしてどうなるか。

ケンバの得点がもっと欲しいね。今年に関してはケガも怖いし、ドライブは控えめでスリー主体でもいいかもな。

vs Magic (0-1)

NYK 121-96 ORL

https://www.nba.com/game/nyk-vs-orl-0022100018/box-score#box-score

 

1Q

36-16

今日はケンバがスリー3/3の立ち上がり。これをやってほしかった。

序盤こそ競っていたが、中盤以降ニックスがじわじわリードを広げる。

なんと残り6:58秒から無失点で、最終的に20点リードを奪う。相手がシュートを外してくれたのもあるが、しっかりチェックもできていて良かった。

できれば前半終了までにもう10点リードを広げたい。

 

2Q

29-19

相手にはイギーが登場。

2Qに入っても攻守で安定性を見せ、リードをキープ。みんなで得点を取れてる感じがあっていいね。

終盤もフォーニエを中心に得点を追加し、30点のリードで前半を終了。

これが俺が望んだ展開だ! 失点を35点に抑えたのは大きい。3Qもこのペースを保てば若手軍団が見れるかも?

 

3Q

21-29

なかなかこちらのシュートが入らず、相手のシュートが入り始めて16点差に詰められる。オフェンスの組み立ても悪く、苦しい形でのシュートが多かった。
その後は若干立て直し、22点リードで終了。最後まで気を抜くな。あとトッピンはフリースローを決めろ。
 

4Q

大きく差を広げることはできずとも、バークスのコートビジョンが冴え渡り、アシスト、自ら得点と躍動。トッピンの連続得点から、クイックリーの連続スリーなどで得点を稼ぐ。

クイックリーの今日3本目のスリーでニックスのスリー成功数は21本に到達し、フランチャイズレコードを更新。
その後グライムスなどがさらにスリーを追加し、最終的に合計24本。今年は攻撃力も高いぞ!

初得点!

25点差で終了し、不安定な場面もあったが、敵地で快勝を収めた。
 
では気になった選手を。
 

バークス

昨年に比べて本当に良くなった。というより、チーム全体の力が上がったことにより、バークスが周りに合わせてプレイするようになったといった方が適切か。バークスの個人プレイに頼らなくてもよくなったチームの成長。

今日はスリーが好調なうえに、フリーの味方をしっかり見つけられていた。18分で12点、7アシストはベンチプレイヤーとして文句なしでしょう。

 

ケンバ

今日見た限りではそこまでディフェンスが悪いという感じはしなかった。確か一回バンバとのミスマッチができた場面があって、どうするか注目してたんだけど、しっかりベースライン側のミッチのヘルプが来る方へ動かせてたし、やっぱりシボドーがディフェンスで穴を作るわけないよなと再実感した。
あとはスターPGが相手にいるときにどうするかだよね。
 

おわりに

3Qはちょっと良くなかったけど、まあ全体的には良かったのではないでしょうか。

次もマジックですね。そういえば、マジックといえばアフラロを思い出しますよね。俺だけかもしれんけど。俺が見始めたときくらいにいた気がするので。ニックスにも一瞬いましたよね。ミドルが上手かった覚えがある。今何してるんだろ。

無駄話はこれくらいにして、今日はこれで終わります。最後にニヤニヤシボドーをどうぞ。