オニゴーリ

思ったことを書く!!!!!

【21-22 PS4】vs Wizards 10/15

こんにちは。芙蓉楓です。最近SHUFFLE!のアニメ見て印象的だったので、なってみました。

そんなことはどうでもいいんだよ。

まだこの観戦記シリーズは書き始めたばかりなので、いろいろと書き方が安定してませんが、ぼちぼち形式を固めていこうと思っています。

というわけで今日のお相手はウィザーズさんです。対よろです。

ミッチが出場予定ということでめっちゃ楽しみです。

10/15 vs Wizards

WAS 113-115 NYK

Washington Wizards vs New York Knicks Oct 15, 2021 Box Scores | NBA.com

僕の記事ではスコアはここに示すアウェイ-ホームの順番で統一します。ニックスを先に書くとは限らないので注意。

 

1Q

26-15

なかなかシュートが入らない厳しい展開。失点こそ許容範囲ではあるが、さほどディフェンスは良くなかった。

ミッチがついに復帰。

持ち前のゴリ押しプレイ。

グライムスも早い段階で登場。

 

2Q

34-34

ホリデーにやりたい放題やられ、大苦戦。こんなに上手かったんだ。

そんなわけでなかなか差が縮まらず、ローズやクイックリーの得点でなんとか繋ぐ。

中盤以降はケンバがようやくアタックモードに。

おしゃれクロスオーバー。前半で10点、4アシスト。

11点ビハインド。オフェンスこそ調子を取り戻してきたものの、ディフェンスを頑張らないと逆転は厳しいか。

 

3Q

30-26

今度はネトにやりたい放題させてしまった。一時は19点差がつくも、連続スリーで10点差まで縮める。

しかしその後はなかなか展開が良くならず、イージーミスや、リバウンドの意識の甘さが見られた。

こういうときはランドルよりトッピンだと思うんだけどなあ。

 

4Q

23-40

4Q6:54から試合終了までコートに立ったのは、ローズ、バレット、グライムス、ランドル、トッピン。この時点で13点ビハインド。ここからニックスは猛攻を仕掛ける。

なんと全員が1本ずつスリーを決め、フリースローを獲得したりし、残り48秒ランドルのフリースロー2本でついに逆転に成功。この試合初めてのリードを奪う。その後トッピンのブロック。ローズのフリースローの追加点で110-113。

次のポゼッションで今度はバレットがアブディヤのショットをブロック。

ランドルがファウルを受け、このままファウルゲームの展開になるかと思われたが…。

この男、フリースローを2連ミス。オイオイオイwww

そしてWASのタイムアウト明けの残り16秒、キスパートが同点スリー。あらら。

ニックスタイムアウト。そしてラストポゼッションで…。

ランドルのステップバックミドルブザービーター! 叫んだ。

今日4ブロックのギャフォード越しによく決めた。

3Qまで不調だったランドルだが、勝負の4Qで11得点。これぞリーダー!

 

ま、プレシーズンなんですけどね。

 

それにしても終盤のMSGの盛り上がりはまるでプレイオフ。RSに向けた収穫もあり、反省点も浮き彫りになったグッドゲームでした!

 

今日はちょっと気になった選手が多いので長いです。

 

ローズ

28点、6アシスト。今日最後の展開まで持っていけたのも、苦しい時間帯にチームを引っ張ったローズのおかげ。

出場時間は28分。RSでもほどほどに休ませつつ活躍してくれることを期待します。

 

RJ

18点、6リバウンド、2ブロック。要所での活躍が光った。

もう少しボールを持たせてあげたい。特に今日みたいにランドルが不調なときは、トッピンと並べてメインハンドラーをやらせてあげたいという気持ちがある。

 

グライムス

初めてまともにプレイタイムをもらった。20分、6点、6リバウンド、2スティール。

FGは2/9と、確率こそ悪いものの、シュートのセレクションはどれも正しかったし、シュート自体もけっこう惜しかったので、確率が上がってくれば戦力として計算できるだろう。

また、ディフェンスでは主に前半はベルターンス、後半はネトとマッチアップし、どちらもよく守れていたと思う。1番から4番までマッチアップできる対応力も強みになりそう。あとはパワー系に対してはどんなディフェンスをするのか見てみたい。

今日の試合で、NBAレベルでも賢くプレイできる好プレイヤーであることが証明できたのではないだろうか。クラッチタイムの雰囲気を早い段階で味わえたのも大きい。

 

トッピン

20分、9点、8リバウンド、3アシスト、3ブロック。

オールラウンドに活躍。4Qの7得点は大きい。ゴール下のディフェンスでも存在感を発揮し、攻守で素晴らしい活躍をした。

ランドルとともに長くコートに立ったのはおそらく初めてだが、しっかり役割をこなした。同時起用は全然アリだな。

RSでは15〜20分出場、8〜10点、6リバウンドくらいを安定して続けてくれるとありがたいね。

 

ロビンソン

タージのファウルトラブルもあり、26分と復帰戦にしては長時間出場した。まだ感覚が戻っていないのか、イージーミスが目立ったが、復帰戦なので多めに見てやろう。

オフェンスリバウンドは6本。ちょっと太ったような印象があったが、運動能力は健在。ヒゲのせいか?ヒゲもうちょい短い方がかっこいいと思うけどな。

 

フォーニエ

4試合で平均25.5分、9.8点、FG35.5%、3P30.0%と先発としては物足りない結果に。

しかし彼はフランスのエース。シーズンが始まったら絶対に調子を上げてくるはずなので、スコアラーとしての活躍に期待。

 

おわりに

今日の試合は見どころが多すぎてかなり長くなってしまいました。ウィザーズのガード陣が本当に上手くてすごく苦戦しましたね。ケンバとローズはもうちょっとディフェンスを頑張ろう。

今年のチームも最高に盛り上げてくれそうなので楽しみです。セルティックスとの開幕戦にも勝っていいスタートを切りましょう!

ここまで読んでくださった方はありがとうございます! またレギュラーシーズンの試合で書いたときも読んでくださると嬉しいです。