オニゴーリ

思ったことを書く!!!!!

【21-22 RS7】vs Raptors 11/1

ごきげんよう。渡邉雄太です。

ラプターズ戦です。開幕から欠場が続いている僕ですが、果たして今日は出場できるのでしょうか。

バンブリートはリズムに乗らせると手がつけられないので、しっかりヘルプに行くなりして抑えよう。アヌノビーも攻守で厄介な選手なので注意。

相手のメンバーを見ると、ランドル中心のオフェンスも効果が期待できそう。

Raptors(4-3) vs Knicks(5-1)

TOR 113-104 NYK

https://www.nba.com/game/tor-vs-nyk-0022100099/box-score

(記事中ではスコアはこの順番で統一します。今回はニックスが後です。)

 

1Q

26-34

ランドルが起点となって良いオフェンスを展開。ディフェンスも悪くなく、2:52で16-26、ニックスリード

その後何本かシュートを決められはしたが、しっかりシュートチェックはできていたのでそれは仕方ない。

ニックスは1Qのみでスリー8本、ランドルは18得点、4リバウンド、3アシストと大活躍。ここ最近不調だったランドルだが、今日は最高のスタートを切った。

 

2Q

27-23

バークスのロングレンジや、クイックリー→トッピンのピック&ロールでリードは15点に。ここでMSGで謎のオビトッピンコールが起こると、トッピンのターンオーバーから失点を許し、7:58で30-41。おい、しっかりしろ。

ケンバ→トッピンのアリウープ

 

 

スタメンが戻ってからはランドルとフォーニエのマークが厳しくなり、思うようにオフェンスが展開できず、ターンオーバーを連発。相手もシュートが決まりだし、54-57、3点リードに縮められて前半終了。

このままアヌノビーにマークされたランドルのところで攻め続けるのは愚策。ケンバとバレットに持たせるのがいいと思うが後半どうするか。

 

3Q

37-22

前半の悪い流れを引きずり、10:30に逆転される。

いや相手どんだけスリー入るんだよ。ニックスもそんな簡単に打たせるなって。バレットとケンバの得点でなんとかついていく。絶対に離されるな。

ニックスはランドルとトッピンを同時起用し、スモールラインナップで打開を図るが……。

91-79、ラプターズ12点リードで終了。流石にディフェンスが悪すぎる。ターンオーバーも多いし、相手の方が明らかにディフェンスに気合い入ってるよ。

 

4Q

22-25

4Qに入ってもターンオーバーがあり、不穏な空気が流れる中、10:05、早めにバレットを戻す。すると、クイックリーのパスから豪快なダンク。流れを取り戻せるか。

 

 

 

 

ごめんなさい、ちょっとここからは見ててイライラしすぎて文字に起こす気にならないっす。10点前後の点差を縮めることはできませんでしたとさ。おしまい。

 

言いたいこと、あり

既にTwitterのニックスファンの皆さんのいろいろな意見を拝読しました。今日は人それぞれ思ったことがあると思うので(特に終盤について)、僕も書こうかなと思います。

終盤の選手起用について。

僕はIQが長く出ていたことにそれほど文句は無い。今日の相手ガードに対しては他の選手に比べてIQのディフェンスの方が効果を発揮しているように見えた。また、IQは2、3発くらい連続で当てることで、一瞬にしてこちらに流れを持ってくる可能性を秘めた選手なので、今日みたいに終盤で10点以上離されてしまっている状況では有効だと思う。(結果としては当たらなかったけど……)

それより俺はバレットに攻めさせる回数が少なすぎることに文句がある。確かにターンオーバーが4つというのは多いけど、今日一番当たっていたのは間違いなくバレットだった。そんな選手が合計13本しかシュートを打たないなんて、俺には理解できない。チームでどんな決め事があるのか知らんが、攻めさせるべきプレイヤーに攻めさせないでどうやって勝とうというのか。

あとバレット自身ももっと自分をアピールしていかないと。謙虚なことは本当に素晴らしいけど、もっと自分を押し出した方がチームのためになることだってある。

 

珍しく数字を持ってきた。

簡単なスタッツですが持ってきました。比較してみましょう。

NYK-TOR

オフェンスリバウンド

7-13

セカンドチャンス得点

8-16

オフェンスリバウンド取られすぎてさすがにイライラした。

ちなみに今日の試合終了時点でラプターズの1試合平均ORは14.3本でリーグ1位。ニックスに限ったことじゃなかった。(ニックスは9.3本で24位。頑張ろう!)

 

ターンオーバー

16-8

この差は大きいな。相手のディフェンスはハードで良かった。

 

ファストブレイク得点

3-21

今日の試合終了時点でニックスのファストブレイク得点は1試合平均10.4点で22位。もともと多いとは言えない数字だが、さすがに3点というのは少なすぎる。これでは勢いも出ない。

 

差が出たのはこのあたりでしょうかね。

 

おわりに

悔しい負けでしたが、実力不足だったと思います。反省点がたくさん見えたと思うので、さらなるチームの成長に期待しましょう!

次はペイサーズ。2勝6敗と負けが込んでいるようだけど、全然弱いチームではないと思うので頑張ろう。

ちょっと長くなってしまいました。ここまで読んでくださりありがとうございました。