オニゴーリ

思ったことを書く!!!!!

【21-22 RS10】vs Cavaliers 11/7

こんばんは。カブトボーガーです。

今日は連戦1日目のキャブス戦。

ケンバはいないけど、勝ちましょう。

Cavs (6-4) vs Knicks (6-3)

CLE 126-109 NYK

www.nba.com

 

1Q

29-30

ターンオーバー連発で、8:17で11-7、4点ビハインド。しっかり組み立てよう。

その後フォーニエとバレットの得点で一時7点リードを奪うが、ルビオらの活躍で1点リードまで縮められた。

 

2Q

27-27

トッピンが積極的にアタックし、1Qと合わせ短時間で7得点。また、ノエルが好守備を連発。

 

 

しかし、差は開かず6:12で42-42。

その後も互角で、56-57で前半終了。プレイ内容としては悪くないので、後半失点を抑えられれば勝てそうか。あとバレットは危なっかしいパスをやめてくれ。

 

3Q

33-18

なんか知らんけどルビオがめっちゃスリーを決めてきて、8:33で65-59。

その後もさらにルビオがスリーを決め、5:31で77-66。それはまだいいんだが、ゴール下のディフェンスがあまりにも緩すぎるのでしっかりしてくれ。

展開は苦しく、シュートが入らない。

89-75と離されて終了。特にキャブスのディフェンスがいいとも思えず、ただただニックスが決めるべきシュートを決めていないだけに見える。

 

4Q

37-34

グライムスを初めから投入。起爆剤となれるか。

ルビオがまだ調子に乗っているが、IQ、グライムスがスリーを沈め、IQ→トッピンのアリウープで6:09で106-99に詰め寄る。

 

 

ついにクイックリーは昨季を思い出したか!?

ここでランドルとローズを戻し、そのままの勢いを継続したいところだったが、キャブスに次々と得点をとられ、追いつくどころか逆に引き離されてしまった。

 

最終的に126失点と相手に大量得点を許し敗北を喫したニックス。まだまだ課題は多い。

 

感想

ルビオが多少上振れてるくらいだったら遊ばせておいていいかなと思ってたけど、モブリーとアレンにゴール下で遊ばせてどうやって勝つんだよ。

 

f:id:naderin:20211108164939p:plain

Mobley & Allen 2021-11-8

モブリーとアレンのチャート。勝負を分けたのはここだと思う。

相手はビッグマンが二人同時に出てるんだから、ランドルがしっかり守らないといけないはずなのに、今日はかなりサボっているように見えた。

ランドルだけのせいにするつもりは無いが、特に気合いが入っていなかった。

 

それに対し、クイックリー、トッピン、グライムスの若手トリオはかなり持ち味を発揮できていたと思う。

特にグライムスに関してはルビオに対しても上手く守れていたと思うし、NBAレベルでも通用するディフェンス力を持っていると再確認できた。

オフェンスにおけるプレイ選択も落ち着いていてなかなか良かったし、もっと使ってあげてもいいんじゃないか?

 

おわりに

負けてしまい残念でしたが、グライムスを見られたので良かったです。

明日はシクサーズ。1回勝ったけど、あれ以来負けてないらしいので危険。絶対勝ちましょう。リアタイ出来んけど!