こんにちは。遅くなりましたが2022年に俺が見たアニメをまとめていくぞ。
ちなみに2022秋はヤマノススメしか見てないので個別記事は書きません。
ネタバレなしです。文中の「今年」は2022年を指します。
24〜16位
24. 史上最強の大魔王、村人Aに転生する (ク) 春
23. 社畜さんは幼女幽霊に癒やされたい。 春
22. 可愛いだけじゃない式守さん 春
21. RPG不動産 春
20. スローループ 冬
19. 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 春
18. Extreme Hearts(ク) 夏
17. まちカドまぞく 2丁目 夏
16. くノ一ツバキの胸の内 春
俺の愛するクソアニメは今年は2作品。村人Aはガチでつまらん。エクハは定義上はクソアニメだが実際は神アニメ。大爆笑できるのでおすすめ。
社畜と式守は俺には合いませんでした。人によっては全然楽しめると思う。
スローループのEDは2022の中でトップクラスで好きや。
まぞくは好きだけど1期に比べると期待外れ。
15〜11位
15. 明日ちゃんのセーラー服 冬
13. ヤマノススメ Next Summit 秋
12. 終末のハーレム 冬
11. 平家物語 冬
明日ちゃんはマジで面白い。いろんな意味で。漫画買いました。
秋アニメで唯一見たヤマノススメ。安定して面白かった。飯能市の聖地巡礼済み。
終末のハーレムは2期を強く希望してるけど、来なさそうかな…。
10〜6位
10. であいもん 春
9. 処刑少女の生きる道 春
8. 阿波連さんははかれない 春
7. リコリス・リコイル 夏
6. プリマドール 夏
全部良作だけどトップ5入りはならず。
阿波連さんは俺はめちゃくちゃハマりました。面白かったな。
リコリコも好きですが、俺的には同シーズンのプリマドールの方が面白かったですよ。コミケでアニメーターの矢野さんを肉眼で拝むことができて良かったです。
5〜1位
5. BIRDIE WING -Golf Girl's Story- 春
俺的2022優勝。唯一の円盤購入作品。面白すぎる。こんなに面白いのになんであんまり見られていないのか不思議で仕方がない。はっきり言ってもったいないぞ君ら。2023春から始まる2期は覇権取るから見てな。2期1話先行上映会行ったけどめっちゃ面白かった。まだ間に合うぞ。
4. その着せ替え人形は恋をする 冬
後半のビッグタイトルに持っていかれた感はありましたが、これも今年でしたね。けどいまだに本屋で既刊もちょくちょく売れますよ。たしか続編が決定していたはずなので楽しみですね。
本屋のモニターでこれがレジから見える位置でずっと流れてて、さすがに飽きた。セリフ暗唱まではさすがに出来んが、あ、次たぶんあれ言うな。くらいはそこそこわかるようになってしまった。
よく俺は鬼滅批判をするが、なんやかんやで続きも見ると思うぞ。
2. かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 春
映画も見たぞ。原作も終わっちゃったしアニメも続きはやらんだろうから、思い入れのある作品なので寂しいですね。
1. メイドインアビス 烈日の黄金郷 夏
期待通りの素晴らしい完成度でした。原作続き無いのに続編が決定したとのことで楽しみですね。何年でも待つので、つくし卿には体調に気をつけて頑張ってほしいです。
以上です。ちなみに春に1位にしたスパイファミリーは秋の1話で切ったので除外しました。なんか普通過ぎて面白くない…。
俺賞
次に、今回から新しく俺賞も発表するぞ。上に示したランキングは面白かった順と言いつつも、多少は作品としての完成度も加味している。しかし、俺賞は完成度とかは関係なしに、単純に俺の好みだけで選ぶぞ。
総合部門
1. BIRDIE WING -Golf Girl's Story-
2. その着せ替え人形は恋をする
3. Extreme Hearts
これは圧勝やね。レベルが違う。
OP部門
1. 「ハイライト・ハイライト」くノ一ツバキの胸の内
2. 「はじまりのセツナ」明日ちゃんのセーラー服
3. 「燦々デイズ」その着せ替え人形は恋をする
これ書くためにわざわざ曲名調べたのおもろくね?
ED部門
1. 「花の塔」リコリス・リコイル
2. 「宵加減テトラゴン」2丁目まちカドまぞく 2丁目
3. 「シュワシュワ」スローループ
これはさすがにリコリコ一択でしょう。知らんけど。
総評
正直なところ、俺的には今年は豊作とは言えんな。というのも、俺の中でわりとはっきりとしたアニメの殿堂入りのラインがありまして、そこを超えてくる作品が今年は無かったかなという印象。
とはいえ、面白いアニメもたくさんありましたし、悪い年ではなかったと思います。って来年も言うぜたぶんこいつ。一個も面白いアニメがない年なんて無いから。もっとちゃんとしたことを書いてください。
あと、今年はクソアニメが少なかったのも痛かった。そう考えると4つあった2021は豊作だったな。
来年はレジェンドクラスのアニメは現れるのでしょうか。楽しみですね。
去年↓