オニゴーリ

思ったことを書く!!!!!

ちびっこ

ウッス!

わたくし、本屋でアルバイトをしているのですが、それ関連でちょっと書きたいことを思い出したので、書くよ。まあそれ関連というか、別に本屋じゃなくても、小売店?って言えばいいんですかね? まあなんなら小売店じゃなくて飲食店とかでもいいや。とにかくそういうお店における店員をやったことがある人いますかね? まあやったことなくても自分がそうだったらって考えてもらえばいいっすわ。

よくお店の中で走っちゃったり、騒いじゃったり、商品の陳列を崩しちゃったりするちびっこいますでしょう? 幼稚園か小学校低学年くらいの子が多いかな。

あなたは、そういうちびっこを見かけたとき、それダメだよ~って注意します?

オレは絶対に、意地でも注意しないのね。

なぜでしょうか。まあひとことで言うと、それは親の仕事だからですね。もちろん、店員が注意してやるのもひとつの正解だとは思うし、それが店員としてあるべき姿なのではないかとも思いますよ。

しかし、それって根本的な解決になっているでしょうかね? 結局、ちびっこにとってはオレら店員なんて知らないおっさんなわけで、言ったところでその場ではやめても、またやると思うぞ。こういうのはちっちゃいうちに親がしっかり言ってやらんと治らねえんだって。大好きな父母が言うから身につくんだよ。

だからオレは、敢えて注意しない。特に、親子連れでちびっこが騒いでるのに親が注意してないときは、「はあ、お前はそれでいいんだな。」って感じでじろじろ親の方を見てるわ。(店員が!?)

言っても聞かない子もいるだろうけど、聞くまで言うんだよ。それが親の仕事だろ。というか、そんなのもできねえのに親になったのか。バカめ。

これ、結局いつも俺がする議論に帰結するんだよな。いつも聞いてる人はしつこいと思うがすまんな。この話をするとき、いつも怒りながら言葉を綴るので、ここから話がとっちらかったり、文がめちゃくちゃになったりするかもしれんが、それもすまんな。現に今書いててだんだん腹立ってきてるわ。

俺、ルールを守らん奴が大嫌いなのだが、それも今回の件も、全部親の教育のせいなんだよ。ルールを守らない奴の子どももルールを守らねえんだよ。なぜなら、平気でルールを破る姿を見て育つから。親がやってることって、小さい子どもはやってもいいんだ。って思っちゃうからな。同じ理由で、マナーが悪い親の子どもも十中八九マナーが悪いはず。親がマナーを知らないので、子どもに注意できないから。教育をする能力が欠如しているから。

では、どうしたらそういう大人にならずに済むのか。そういう奴から生まれた子どもである以上、そもそも遺伝子レベルでまともな大人になるためには不利だとは思うし、さらにそういう奴を見て育つのだから、なおさら難しいと思う。

親がダメなら、あとは突然変異でまともな子どもが生まれるか、良くないことは良くないとしっかり言ってくれる良き友達に出会うくらいしかないと思う。恩師に出会ってその人を見習ってまともに育つとか。それくらいしかねえよ。どうすりゃいいんだよ。

あとは、教育する能力がない人間が、教育する能力が高い人間と結婚すればワンチャンまともな遺伝子を持った子どもが生まれるかもしれないが。まあそれで生まれた子どもが遺伝子レベルで有利だとしても、片方の親が無能だから、そっちに傾倒していったら意味ないが。

まあそもそも友人にしても婚約にしても、まともな人間がまともじゃない人間と結ばれることがあるのかは甚だ疑問だが。まだ自我が固まっていない幼稚園とか小学校低学年くらいの友達ならワンチャン作れるか。

だからそれくらいの幼い時期って教育で変えていける一番大事な時期なのに、バカ親どもは何をやっているんだって感じだわ。もっと国を上げて教育の重要性を強調していくべきだと思うわ。勉強とかじゃなくてこういうのが大事だろ。計算ドリルとかを買っていく親どもも先にそっちをわかれ。カスが。

俺も全部のルールとマナーを守っているとは言い切れないが、人並みには守ることを心がけているとは思う。とにかく、俺が言いたいのは世の中にはバカな親が多すぎるということだ。

終わりだ。