Hi.
ワイです。2023年にわたくしが見たアニメをまとめましょう。面白かった順です。
今年は正直オレの中であんまりアニメが盛り上がっていなかったので、見た作品数もあまり多くない。ゲームの方が熱い年だった。
しかしあくまでオレの本職は今でもアニメオタク。マリオカート?なんだいそれは。秋には面白いのがたくさんあったのでなんとか年25本以上は見ましたよ。去年よりは多いか。
それでは参りましょう。
27〜21位
27.痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 2 冬
26.異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する〜レベルアップは人生を変えた〜 春
25.女神のカフェテラス 春
24.君のことが大大大大大好きな100人の彼女 秋
23.悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 夏
22.イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 冬
21.【推しの子】 春
まあ、ここらへんははっきり言っておもんなかったですね〜。今年のクソアニメ認定は2作品。棒振り2期。マジで虚無で見る意味がない。異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する〜レベルアップは人生を変えた〜。人間が書いた話とは思えない。
他のも全体的に虚無ですね。
20〜16位
20.鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 春
19.虚構推理 Season2 冬
18.アイドルマスター ミリオンライブ! 秋
17.ウマ娘 プリティーダービー Season 3 秋
16.SPY×FAMILY Season 2 秋
鬼滅は期待外れ。説明責任を残しただけのアニメだった。ちゃんと続編で説明しろや。
虚構推理も今年だったか。ミリオンライブは大好き。
スパイは22年の秋にやってた1期の後半のときに切ったから去年のランキングには入れてないんだけど、オタクに見ろと言われたので仕方なく見た。義務アニメ義務アニメ。
15〜11位
15.BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 春
13.Paradox Live The Animation 秋
12.山田くんとLv999の恋をする 春
11.お兄ちゃんはおしまい! 冬
このあたりから文を書いている俺の機嫌が良くなってくる。昨年5位入賞&俺賞総合優勝のバーディーは15位。1期比べるとインパクト&爆笑不足だったか。
無職は続編に期待。山田は続編ある気がしてる。
なんやかんやおにまいは好きですね。
10〜6位
10.薬屋のひとりごと 秋
9.この素晴らしい世界に爆焰を! 春
8.アンデッドアンラック 秋
7.トモちゃんは女の子! 冬
6.東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 冬
ここからは全部良作。
このすばは今年本編の続編あるんだっけ? だいぶ息が長いですよね。爆焰も面白かった。
アンデッドアンラックで久々に新作ジャンプアニメを見た。呪術以来じゃないか? マッシュルとかは見てないからな。
トモちゃんはもっと評価されるべき。ラブコメのオワコン化が進む中、あれほど面白いラブコメは昨今はそうそう無い。そもそもラブコメの時代が始まったことなんてあったっけ。
5〜1位
5.わたしの幸せな結婚 夏
作画の良さは今年トップクラス。結構辛い時間が長い。けど面白いです。なんか2期決定してるらしいので楽しみ。終わり方的に無いかと思ってたけど案外すぐ決まったな。
4.スキップとローファー 春
今年の円盤購入作品はバーディーとこれのみ。こういう青春アニメ、いいですね。楽しそうでこれはこれで羨ましい。俺の青春は逆張りなので、真逆ですが。頼むから続編を作ってください。
3.東京リベンジャーズ 天竺編 秋
これが3位ということは前回の秋まとめから順位が確定されますね。語ったばっかりだから特に言うこと無いぞ。早く続き見たい!くらいしか無い。
2.呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 夏・秋
これも最近語ったぞ。早く続き見たい!くらいしか言うこと無いぞ。五条あのあとどうなったの。
1.ミギとダリ 秋
うむ。これは年間1位でもいいと思う。最近見た補正がかかっているのかとも疑ったけど、全体見渡してみてもやっぱりこれが一番面白かったし、久々にアニメを見ていて心から楽しめた作品かも。円盤買うか検討中だが、ちょっと金を節約したいので買えないかも。めちゃくちゃ買いたいんだけどな。
以上、面白かったアニメ2023!
以下、俺アニメアワード2023。
俺賞
総合部門
1.Paradox Live THE ANIMATION
2.スキップとローファー
3.ミギとダリ
お前ら冗談だと思ってるかもしれないけど、パラドックスライブはガチで俺の中で大流行してるからね。武雷管とか悪漢奴等とか獄Luckとかの曲が最近常に頭の中をぐるぐるしている。ああ^^〜〜最高や。はようパラライまみれになろうぜ。文句無しの優勝だよ。円盤購入のスキローはもちろんランクイン。ミギとダリも忘れられない作品になったな。是非見てくれ。
OP部門
1.「アイデン貞貞メルトダウン」お兄ちゃんはおしまい!
2.「青のすみか」呪術廻戦 懐玉・玉折
3.「Rat A Tat!!!」アイドルマスター ミリオンライブ!
今回は動画のリンクも貼ってみました〜。
1位は迷いましたが、やしきん信者であることと、やはりわたくしはキモオタであることにより、アイデン貞貞メルトダウンに決定いたしました。えなこ腹立つけど。青のすみかも最高。らったったもかなりお気に入り。他にも今年のOPは良曲多しでした。
ED部門
1.「Every Day Every Night」Paradox Live THE ANIMATION
2.「アコガレ Challenge Dash!!」ウマ娘 プリティーダービー Season 3
3.「ひめごと*クライシスターズ」お兄ちゃんはおしまい!
正直今年のEDは印象に残っているものが少ない。というかこの3つくらいしか覚えてない。パラライなめんなよ。何気にあの晋平太作詞だからなこれ。ウマ娘は映像のセンスがとても良かった。おにまいもかなり印象的。
番外編(アニメ映画)
今年はアニメ映画を割とたくさん見たのでこっちもやっとくか。まあ、ほぼ既存作品の続編か番外編ですけどね。
9.劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
ギャグ映画。何がしたかったのかわからない。というかそもそもなぜ見に行った。
8.五等分の花嫁∽
まあこれは映画というかテレビスペシャルの先行上映か。ほんへより松岡禎丞の顔と竹達のコメントが面白いってそれ一番言われてるから。
7.青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない
CM映画です。けど言うほど話は悪くない。受験の倍率云々がアレすぎただけで。
6.グリッドマン ユニバース
ギャグ映画。一人で見に行って一人で笑ってた。
5.特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜
まあ、特別編だな。本編と比べてしまうと。3年生編が楽しみ。
4.アリスとテレスのまぼろし工場
突然現れた謎映画。面白いといえば面白いけどまあ一回でいいわな。
3.青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない
実は感動しました。作画がやたら良かったな。麻衣さんが可愛すぎる。
2.劇場版 SPY×FAMILY CODE: White
クレヨンしんちゃんかな?
1.ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
まあ、シンプルにこれが一番でしょう。
まあ半分くらい中編のテレビアニメの特別編みたいなものだが、1年に9回も劇場に足を運んだのは初めてだな(アニメ映画しか見ないのでアニメ映画を見た本数=劇場に足を運んだ回数)。もともとあんまり映画行かないからな。今年は何回行くでしょうかね。
総評
今年は秋に面白いのが固まりすぎていた気がする。俺がいっぱい見たからなだけかもだけど。どうですかね? 全体的に見ても、2022年よりは面白い作品がたくさんあって良かったと思います。秋が面白かったおかげで今アニメ視聴のモチベはかなり高いです。
ただ、良作がたくさんあったのはいいんだけど、最近あんまりクソアニメ探しができていないんですよね〜。クソアニメソムリエとして失格かもしれん。今年は2つしか見つけられなかった。というかモチベがわかないんだよな最近。昨今の適当な異世界アニメを選べばクソアニメである可能性は高いと思うんだけど、なんせ異世界が苦手なもので…。しばらくは良作を楽しむことに専念しようと思います。
そんなわけでまたお会いしましょう。では。