ウスウーッス。
見終わらん!と言っていたが、爆速で見終えました。大豊作だと思います。
▶◀内反転で重要なネタバレが含まれる感想ありです。
10. 君のことが大大大大大好きな100人の彼女
ガチでおもんないです。カスアニメです(批判じゃない)。わたくし本屋で働いておりますが、アニメ化してからも原作は全然売れてないっす。なんでこんなのが2期決定したのか。もともと決まってたんやろな。
しかし、おもんなさすぎて逆におもろいです。ラブコメかと思いきやほぼ100%ギャグに振り切っている点は高評価です。そのギャグとかツッコミとかが絶望的につまらんのが悪いのです。よって、合う人には合うんじゃないでしょうか。いるのか?そんな人。
ただ、正直10個も見てこれが最下位な時点で今期のレベルの高さを物語っているのではないでしょうか。普通に見ててイライラするけど逆に楽しいですよ。
9. アイドルマスター ミリオンライブ!
今期の俺のお気に入りランキング2位。なんか知らんけどニチアサにやってた。全編3DCGとのことで、一度はガッカリして切ったけど、結局見てしまった。
めちゃくちゃ面白いんだけど、ミリオンスターズのキャラだけで39人いるなど、人が多すぎて覚えられません。ゲームやってる人じゃないと完全には楽しめないかも。それでも、メインキャラは流石に覚えられるので、俺みたいに知らなくても全然楽しめますよ。
765プロオールスターもちょこっと出てきて、俺の大好きなやよいちゃんもちらっと出てきてテンション上がりましたよ。
文句を言うとするならば、やはり服だな。ずっと同じCGモデルを使いまわして、同じ私服しか着ないので、着替えてくれよな〜頼むよ〜。すごく気になってしまう。
今期アニメ一の大爆笑回の第7話は必見。見てくれ。笑い死ぬぞ。Pからの評判はかなり悪そうでしたが…。
8. ウマ娘 プリティーダービー Season 3
今期の期待外れ。というより、2期が歴史に残るレベルの名作だったというのが分が悪かったな。うーん、なんと説明していいか、あんまり盛り上がるところがなかったというか。2期のテイオーとマックイーンみたいなバチバチのライバル関係があるかといえば、キタちゃんとダイヤちゃんだとちょっと弱かったし。あんまり一緒に走ってたわけでもなかったし。
一番大きいと思ったのは、2期のライスシャワーとかツインターボみたいな、サブキャラのエピソードが弱かったところでしょうか。2期はかなり心を動かされましたからね。
でもまあ、ちょっとしたギャグとかは健在で、ピークを過ぎたウマ娘という描写が新たに出てきたりもして、その点は面白かった。
7. SPY×FAMILY Season 2
つまらん。
6. Paradox Live THE ANIMATION
今期の俺のお気に入りランキング1位。めちゃくちゃ面白い。録画でたまたま撮れてたのを見たらハマってしまいました。ヒップホップというか、ラップでバトルする話です。⚠ヒプノシスマイクにはまったく似ていません!⚠
少々作画が物足りないですが、ライブシーンはなかなかのクオリティで、かっこいいですよ。ストーリーも普通に面白い。
メインキャラの声優で96猫が出てきてびっくりした。いろいろやってんだなあ。
俺の推しユニットは武雷管です。ただ、武雷管は伝説のユニットなのであんまり出てこないので、伝説禁止なら悪漢奴等が好きです。
絶対2期やってほしい理由があって、アニメ未登場のユニットで絶対面白い奴らがいるんだよな。獄Luckっていうんですけど。頼むから2期やってくれ。
いやーみんなこれ見てないもんな~。浅はかだな~。煽るの良くないですね。いくら浅はかでも。
5. 薬屋のひとりごと(1〜12話)
これが5位とは今期はレベルが高い。爆発力はないけど、安定して面白い。どうせみんな見てるやつなのであんまり語らんよ。
木野さんが!!!木野さんが出てきたぞー!!!!!かわいい!!!!!あのチビ妃役ですね。木野さんもっとアニメ出て欲しい。あの人本当にすごいと思う。声聞くだけで元気になれます。
4. アンデッドアンラック(1〜12話)
こういうバカみたいなジャンプアニメが好きだ。登場人物のほとんどが頭おかしいのがいいと思います。作画もいいですし。明らかにアンディがチートすぎる気もするが。続きも楽しみだ。
3. 東京リベンジャーズ 天竺編
上位3つは別格で面白くて、甲乙つけがたいのだが、仕方なく順位をつけた。
冬にやってた聖夜決戦編の続きですね。天竺編は話が大きく動くような展開の連続で、より面白かったです。
あんまり言わないですが、わたくしこの作品大好きなんですよね。というのも、語れる人が周りにいないので…。ネタバレはしたくないですし。確か1期やってたのが21年なので、もうこの作品を見始めて3年経ってて、親が後から見始めて続きが気になって原作を全部買ったので、家にあるんだけど、俺はまだ読んでいないという。読みたいし、続きがめちゃくちゃ気になるんだけど、読む時間がないんだ。裏表紙のあらすじを見た感じ、あと原作9巻分くらいで完結までいきそうな感じか? ここまで来たらアニメ待ってから読みますわ。早く続き作ってくれ。
▶これに関してはめちゃくちゃ言いたいことあるぜ。黒川イザナはガチのクソ野郎だなと途中までは思ってたけど、最後まで孤独だと思い込んだまま死んでしまったのは悲しかった。あと、あれだけ必死で潰そうとしてようやく追い詰めた稀咲の最期が交通事故というのはちょっとモヤモヤしたな。ただ、作者的には誰の手も汚させずに稀咲を退場させるにはああするしかなかったのかなとか考えたりもして難しいところだなと。今期のタケミチは本当にかっこよかったな。エマちゃんが殺されたときは明らかに狙ってきてるんだからバイク蹴っ飛ばすくらいしろよ雑魚がよお前それでも男かとか思ったりしたけど、それを挽回して余りあるくらいのその後の活躍。この後どうなっていくんだろうな…。◀
2. 呪術廻戦 渋谷事変(30〜47話)
やはり面白い。やはり作画は今年トップクラス。だいぶMAPPAの労働環境が悪いと話題にはなってるけどな。
待ってくれ!本当に近いうちに原作追いつくから!買うから!
▶久しぶりに話追いましたが、かすかに記憶に残ってたな。たぶん俺が読んだの渋谷終わったくらいまでだな。加茂のりとしのくだりとかもなんか覚えてたし。
九十九って何やってたんや?京都勢が到着まで時間かかるのはわかるんだけどあの人最後急に出てきた感じがしたがなんか言及あったっけ?
あとまこーら召喚のところとかは、伏黒ってそんなことできるほど強かったんか急に。とか思ったりしたけどな。あの儀式って強さとか関係ないんか? 理解が浅いかもしれん。誰か教えてくれ。◀
1. ミギとダリ
本当に上位3つは全部めちゃくちゃ面白くて順位をつけるのは悩むのだが、新作で、1クールのアニメ作品として完結まできれいにまとまっていたので、ミギとダリを1位とさせていただく。
坂本ですが?でおなじみの故・佐野菜見先生の作品。最初の方は坂本と同じで先生の独特のセンスを活かしたギャグ作品なのかと思っていたけど、どんどん予想外の方向性で話が面白くなっていった。最後の方は、マジで、泣けます。あの花で泣けない俺が泣けます。名作です。
先生の新作がもう見られないのは残念です。まだ若かったのに…。天才だと思います。
▶いや、バレるだろというツッコミがあるが、それにしても一条母とのバトルなどはハラハラして面白かった。みっちゃんが助けに来るのマジでアツすぎる。最後のクリスマスプレゼントのところは、ガチで泣きました。◀
以上! 2023秋アニメでした。なんならまだ見たいやつもあったんだけどね。見てて楽しい良作揃いのシーズンだったかと思います。
さて、次は2023全体まとめと、ワイのガチアニオタ化5周年記念として、2019〜23放送のテレビアニメからワイの好きなアニメトップ30を発表しようと思っておる。
よろしくお願いいたします。