オニゴーリ

思ったことを書く!!!!!

スポーツの試合間隔

最近思うのがですね、どのスポーツの試合日程がキツイのかということですね。

オレはスポーツを4つしか知らないので、順に考えて行こう。

 

まずはバスケットボールだ。バスケ(NBA)は試合間が0〜2日のことが多いですね。対岸への移動もあるしけっこうキツそう…。

次に野球ですね。野球よく知らんけど、ほぼ連戦ですよね。確かにかなりパワーを使うスポーツだとは思うけど、チームの人数は多いし、毎試合同じ選手が出るわけではないんですよね多分。疲労もバスケほどではないと思うので、連戦が多いのも納得です。

次にサッカーですね。サッカーよく知らんけど、最大で週2回試合するらしい。マジでサッカークソ興味ないオレが言うのも良くないかもしれんが、このスポーツってそんなに疲れるんか? そりゃ野球よりは疲れるだろうけど。動いてるのってほぼフォワードくらいじゃないか。ミッドフィルダーもか。後ろの方とかけっこう歩いてるやん。

ここまで読んでくれたサッカー好きの人は怒らないでくれ。別にサッカーが楽だと言いたいわけじゃないんだ。最後にテニスの話をさせてくれ。

テニスヤバいからな。テニス(ATPの)選手って、ケガがなければだいたい年間15〜30大会出ることが多いんですよ。年間4大会あるグランドスラムを除いて、各大会は基本的に一週間で行われる。よくある32人トーナメントだと、1回戦が1、2日目、2回戦が3、4日目に行われて、準々決勝〜決勝が5から7日目に行われる。

試合時間は1から2時間で、インターバルこそあれども、ずっと動き続けるスタミナと、強いショットを打つパワー、コートをカバーするスピード、フットワークが必要なスポーツだ。勝ち進んだ場合はかなりのハードスケジュールじゃない?

しかもシングルスとダブルス両方出る選手もいる。体力どうなってんの?

グランドスラムに関しては、3セット先取なので、もつれ込むと試合時間が3時間以上、長いときは5時間以上にもなる。しかも間1日しか空けずに次の試合。

さらにさらに、テニス選手の場合、会場移動がエグすぎる。世界中飛び回るからね。アジア、アメリカ、オセアニア全部行く。アフリカは行かなかった気がする。

もちろん負けてしまった選手はオフに入るんだけど、勝ち進んだ選手は決勝やって1日空けて違う国で次の大会なんてこともある。

 

以上の説明を踏まえて、どうでしょうか。テニスヤバすぎんか? 俺だったらテニスが1番キツイかな。しかもテニスは代表的なメンタルスポーツでもあるから、心身ともに疲労はものすごいのだと思う。試合中のコーチングはなしだからね。一人で闘い続けるのだ。

みなさんが思うもっともハードなスポーツは何でしょうか? 俺はこれ以外のスポーツを知らないので、もっとキツイぞっていうのがあればこっそり教えてください。では。